読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

ミドリ トラベラーズノート レビュー

文房具 ノート レビュー

今回はいつもと違って手帳について書きたいと思います。

初の筆記具でないものです!

こちらです。

f:id:sakasitakara:20160718200747j:plain

ミドリカンパニーのトラベラーズノートです。

僕はこれを手帳として利用してます。

 

去年からトラベラーズノートですね。

それまではジブン手帳を使用してました。

 

なぜこれにしたかというと端的に言って自由だからですかね。

 

 

自分の構成はこうです。

f:id:sakasitakara:20160718200802j:plain

f:id:sakasitakara:20160718200810j:plain

f:id:sakasitakara:20160718200816j:plain

 

一番外側から

クラフトファイル

ジッパーファイル

セクションリフィル

週間+メモリフィル

ですね。写真見ればわかると思いますが、大吉のおみくじあります。

 

トラベラーズノートは僕が買ったときには黒と茶色の二色だったのですが今ではキャメル色もあるようですね。買ったときにあったらたぶん買ってましたね。

 

 

トラベラーズノートの良いところは本革使用による経年変化があるところでしょう。

どんどん自分が使用することで自分色に変化するのが楽しみで仕方ありません。

ただ茶色は変化が分かりづらいかな.…………。

キャメルはその点いいでしょうね。

 

 

あとセクションリフィルもあって手帳としてはやや重いのが難点でしょうかね。

でも情報を一つにまとめられるというメリットでもあるのでそこらへんは人によるでしょう。

 

髪質に関しては非常にいいと思います。

万年筆で書いても裏抜けはほとんどありません。

にじみも少なくていい感じです。

その分高いんですけどね。。。

 

あと最後にここが気になりました。

f:id:sakasitakara:20160718200754j:plain

後ろのほうにある紐をまとめるものなんですが、これが書くときに邪魔になって仕方ありません。

ネットではここを他のものにしてる人もちらほらいますね。

やはり皆さん、嫌なのでしょう。

 

トラベラーズノートは自分で中身を変えれて自由なのが魅力だと思うのでこれからもっともっとカスタマイズしていきたいですね。

 

皆さんも来年の手帳はトラベラーズノートにしてみたらどうでしょうか(・・?