
坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 でサンチュ育成!初日

水耕栽培 サンチュ

今回はいつもと全く違ってユーイングの水耕栽培器を使ってサンチュを育ててみたいと思います。

そもそも水耕栽培器って何?

って思われる方も多いと思いますがこんな感じのものです。

f:id:sakasitakara:20160722071618j:plain

かっこよくないですか?

ほぼ全自動で野菜が育てられます。

 ユーイング以外の製品もあるのですが、調べたところこれが一番よさそうだったのでこれにしました。

今回はこれを使ってサンチュの栽培を記録していきたいと思います。

まず言っとくと、僕はこれを使うのが初めてじゃないです。

前回もサンチュの栽培にチャレンジしたのですがこんな感じになりました。

f:id:sakasitakara:20160722062924j:plain

どうです?すごくないですか?

ただ、味に苦みが出て味もそこまでだったのでもう一度チャレンジします。

 

今回記録するのは、僕がこの水耕栽培器を買おうと調べたときに、ネット上にそんなに情報がなかったので栽培を記録して皆さんの役に立てればいいかなと思ったからです。

 

まず今日は種をまきました。

スポンジなんですが、最初ついているものがなくなってしまいました。

公式のスポンジ買ってもいいんですが、高いんですよね。

なのでホームセンターで種まき用のスポンジを買ってきました。

Amazonを利用する方はこちらがベストでしょう。

9つの種まきスポットがあるのですが、すべてサンチュにするのは芸がないので左手前だけ最初についてきたバジルを植えました。

しかしこの種は時間がかなり立っているので発芽しないかなと思います。

その時はまたサンチュの種を植えましょうかね。

 

こんな感じです。

f:id:sakasitakara:20160722063134j:plain

換気と照明は自動的にやってくれるので、日々やることは水を足すことぐらいですかね。とても簡単です。

ここからどう成長していくのかとても楽しみです。

気長に待ちましょう。