
坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

Pentel エナージェル レビュー

文房具 ボールペン レビュー

テストに翻弄される日々です。

はい、そんなことは置いといて

 

今回紹介するにはこちらの製品

f:id:sakasitakara:20160721234636j:plain

Pentelのエナージェルです。僕が持ってるのは期間限定(でもよく店頭に置いているのを見る)も高級軸の方です。

以前から使用していて、上位モデルあればなーと思っていたので見かけたときは即購入しました。

 

エナージェルのいいところは、そのインクの一言に尽きます。

インクが素晴らしくいいです。

 

まず、発色の良さ。

やはりゲルの強みですかね。発色が油性のものと比べて段違いにいいです。

黒が本当に黒いんです。

よく履歴書を書くのに勧められているのも見ますね。

 

そして、速乾性もいいのです。

書いてから一秒も経つとしっかりと乾いています。

この恩恵が一番受けられるのは左利きの人でしょう。

横に文字を書く際に手がインクで汚れることはありません。

非常に優れたインクだと思います。

 

しかし一点だけ、困ったことが。。。

このエナージェル、ニードルチップなんですよね。

f:id:sakasitakara:20160721234642j:plain

これ、書くところが見えるのでとてもいいんですが、0.3㎜のようなボール径が小さいものだと少し寝かせるだけでかすれてしまうのです。

普通のボールペンよりもシビアだと思います。

でもそこは、ニードルチップの機能的に仕方ないものなので、メリットとの兼ね合いでしょう。

 

今まで油性のものしか使わなかった人、いかがですか?

履歴書などここ一番のときのペンとしてもおすすめですよ。!

 

以上、レビューでした。

最近では多色軸も出してますね。かなり使い勝手よさそう。