
坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

家庭菜園 トマトとナスが好調!

家庭菜園 トマト ナス

夏本番、テスト一週目がやっと終わりました。

何個か追試になるかもしれません。(1)で間違うのは痛かった...。

 

さて、本題ですが、屋外にあるナスとトマトのプランターが割かし好調です。

f:id:sakasitakara:20160727213525j:plain

特にナスは実も大きくなってきていて成長が感じられます。

f:id:sakasitakara:20160727213529j:plain

どんどん大きくなってほしいですね。

 

ところがトマトに関しては、育っているのは育っているのですが、

なかなか花が咲きません。一応ある程度幹は育っているのでそろそろ花が咲いてもいいのではと思うんですけどね。

 

ナスの関しても気になるところが一点。

赤色の小さい虫がついているんですよね。

調べてもみるとどうやら「ハダニ」と呼ばれる害虫らしいです。

湿気に弱いそうなので水をかければ、序盤なら何とかなるらしい。

これからは水やりの際には葉にもかけるようにします。

 

うまくいきますように。