読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

漢字検定準一級受けます!

はい、題名にもしている通り、漢字検定準一級を受けます。

試験日は11月6日ですかね。

準会場ではなく、公開会場で受けます。

 

今まで僕は小学校5年生から漢字検定を受けていて、

最初、小学5年生で5級をとり、それから中学三年生で二級をとりました。

 

で、なぜ準一級を受けるのかというところなんですが.…………

小学生の頃の話になります。

 

僕が小学校6年生のころ、担任の先生に漢字検定3級をとったことを褒めてくれました。

その先生に僕は「先生は漢検もってる?」と訊きました。

すると先生は「二級を持っているよ。超えれるかな?」と言ったのです。

 

その時に僕は2球を超えようと決意しました。

 

先生はあんまり考えずに言ったと思うのですがこの時のことを僕は覚えています。

 

また、ほかにも

漢字検定二級を持っている人が多すぎる」

というのもありますね。

 

準一級は勉強しないと取れません。

常用外からも出るので、日常生活でなかなか目にしない漢字がいっぱいです。

その分、とっている人が少なくなります。

 

 

まだ試験日はまだ先ですが、一生懸命頑張りたいと思います。