
坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

U-ING GreenFarmCube サンチュ 収穫!

家庭菜園 水耕栽培 サンチュ

皆さん、こんにちは。

今日はU-INGのGreenFarmCubeを使用して育てていたサンチュを収穫しました!

種を植えてからちょうど30日でした。

f:id:sakasitakara:20160808212952j:plain

本当はもっと成長させて収穫する予定だったんですが、水やりの際にちょっとした問題が。。。

 

というのも水やりをするときに蓋を取るじゃないですか。水を加えて蓋を閉めようとしたときにサンチュが引っかかるんですよね。

そして台と蓋の間に挟まるという。。。

f:id:sakasitakara:20160808212958j:plain

 

これがあったために急遽収穫しました。

 

収穫後の写真がこちらです。

f:id:sakasitakara:20160808213135j:plain

サンチュなので本当は、葉っぱだけを収穫すれば、また葉が出てきて収穫することができるのですが、

苦いんですよね。2回目からは。

 

なので今回は一回で収穫を終えました。普段は三四回まで収穫しています。笑

 

収穫した量はこちらです。

f:id:sakasitakara:20160809000904j:plain

ちょっと高さが分かりにくいのですが、丼いっぱい分です。一杯じゃなくていっぱいです。ぎりぎり器からこぼれませんでした。

 

コストを考えるともちろんマイナスなのですが、家に緑があるのは結構いいものです。生き生きとした緑があるのは癒されます。

また自分が一人暮らしをしているのもあるのか、家に帰った時に明かりがあるのも良いところだなと感じました。

 

これで家で焼き肉でもしましょうかね。

自家栽培で育てた野菜は格別です!

 

ではまた!