
坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

芽キャベツの苗購入!!!

皆さん、今日は。

すっかり秋です。

秋と言えば、

 

そう、

 

食欲の秋!

 

最近は常におなかがすいております。笑

 

そんな僕ですが、僕にとって秋は冬野菜のシーズンなんです。

この時期に植えないと冬野菜が獲れませんからね。

なのでホームセンターに行ってきました。

そして、これを買いました。

f:id:sakasitakara:20161014143246j:plain

分かりますかね。

芽キャベツです。

 

なぜ芽キャベツなのかと言うと、

イチゴのときにも言ったのですが、僕の家には丸鉢が二つ、そしてイチゴの時に買ったプランターが一つあります。

 

そして丸鉢には、ナスとトマトが植えられていたのですが、トマトがうまくいきませんでした。

秋収穫の品種を買ったのですが、あんまり上手に育ちませんでしたね。

実がちょこっとなって枯れかけました。

 

変わってナスは実がたくさんなっています。

 

なのでトマトを引っこ抜いて、別の秋植えのものを育てようと思ったのです。

僕の持っている丸鉢はそこが深く土が多く入るものなので、これを活かせるような野菜を育てたいなと思っていました。

 

冬野菜と考えたときは

ジャガイモ

ニンジン

大根

キャベツ

ほうれん草

ブロッコリー

などを考えてたのですが、調べていくうちに芽キャベツが冬野菜ということを知ったのです。

 

そして詳しく調べると、芽キャベツは根を深く張るので大きめの鉢をお使いくださいと書いてました。

そして僕自身も芽キャベツを写真でしか見たことがないので、育ててみることにしました。

 

この脇芽の部分が実になるのですね。

f:id:sakasitakara:20161014143322j:plain

凄いなーと思う今日この頃です。

 

 

初めて芽キャベツを食べることにもなるので上手く、美味く作っていきたいです。

 

ではでは!