
坂の下から

気ままに楽しい毎日を。 文房具、自転車、家庭菜園などなど様々な僕の日常について書いています。よければ見ていってください。

大阪城公園…梅林の美しさ

お出かけ

皆さん、こんにちは。

最近は天気が安定してきましたね。

朝寒く昼は暖かいって感じです。寒暖差が激しいので体にお気を付けください。

 

さて、私はタイトルにもあるように大阪城公園に行ってまいりました。

他の地域の大学に行った友達が僕の家にくるということで、一緒に大阪城に行こうとなりまして。

 

 

道中で何度も思いましたが、、、

大阪城公園大阪城公園駅からやはり遠いですね。

決して近くとは言えない距離です。しかし夏場よりかは遥かに楽ですね。夏は暑くて暑くて死にそうでした。

 

まず見えてくるのがこの大阪城の梅林です。

f:id:sakasitakara:20170309222400j:plain

しかしこれはあとで見ることにしました。

というのもまだ午前だったので少しでも花が咲いた状態で見たかったからです。

先へ進んでいくと

f:id:sakasitakara:20170309222518j:plain

見えてきました、大阪城

少し逆光になってしまいましたが。。。

 

今まで僕はこの大阪城の中に入ったことはありませんでしたが、今回は3回目ということもあって中に入ってみました。

f:id:sakasitakara:20170309222914j:plain

なんかイベントでもやっていたのでしょうか。

何やら大きな舞台らしきものが見えました。

f:id:sakasitakara:20170309223701j:plain

それにしても綺麗ですね。

やはり城からの眺めは素晴らしいものです。

そりゃ戦に有利になるように遠くまで見渡せるようにしますよね。笑

 

一度天守閣に登った後は階段を一階分ずつ降りて、大阪城の歴史やその時代のことについてのミニ博物館がありました。

とても面白いんだと思います。

 

面白いんだと思います。

 

ええ、僕は、、、歴史に全く興味がありません。

全くと言っていいです。

興味が本当にないんです。

悲しいくらいに。

 

なので友達が見ている間は暇してましたね。

唯一、火縄銃の所は面白かったです。色々な形が派生して出来たらしくて興味深かったです。

 

そして大阪城を見学したあとは、目的であった梅林です!

f:id:sakasitakara:20170309222923j:plain

綺麗ですよね。

 

え?

 

なんでインコがいるのかって?

 

えぇ、なぜかいました。なぜか。はい。

 

というのは嘘ですよ。

インコを飼っているおじさんがいて、そのおじさんが散歩がてらインコを写真のモデルとして梅にとめてくれるんです。

このインコの黄色と梅の紅が相まってとてもきれいですよね。

最初見たときは、あんな人に慣れた、しかも綺麗な野鳥なんているのかよ。っておもって焦りましたよ。笑

 

f:id:sakasitakara:20170309222938j:plain

白の木にもとめていただきました。

とてもきれいでしたね。

沢山の一眼レフカメラを持ったカメラマンがいて写真撮影大会みたいになってましたね。僕も負けじとiPhoneで対抗しましたよ。(対抗できてないとか言わない‼)

f:id:sakasitakara:20170309222931j:plain

f:id:sakasitakara:20170309222926j:plain

でも、意外ときれいじゃないですか?

個人的にはピンクよりも白の方が好きですね。

ピンクの方は空が曇っていたのが残念です。

晴れていたらもっときれいだったろうに。。。

 

カメラマン以外にも、野鳥を観察しに来た方々や、小学生、車いすの方々など多くの人が来ていてとっても活気がありました。

とても楽しかったです。

 

一眼レフカメラが欲しいなと思った一日でした。

 

今日は少し長くなりましたが、この辺で。ではでは。